こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

先日、こころ塾ライトを受講されている方から、「身内が「『単発だったら行ってみたい』と言ってるけど、できますか?」と連絡をいただきました。

私は、常々『大切な関係の方と同じ学びをすると、より学びも関係も深まるから超オススメっ!』 と思っていたので、メチャクチャ嬉しかったのですが、

基礎的な説明(1講座目)を飛ばして受講することで、分かりづらいし効果的じゃないかもしれない。

という思いが湧きました。

夫のリュウとのふたりの講座なので、リュウに相談したところ、

「継続したいかどうかが大切だよね。2回目を単発で受講しても、受講する方にとって効果がない感じがするし、継続したいのなら動画で1回目を補講して合流するのはいいよね」と。

やっぱりね、おんなじ思いだったんです!

たった1回の受講料がいただけるかどうかよりもずっと、受講される方にとって効果的かどうかの方が大切だと思っています。

継続して受講したいという希望なら、動画で受講して追いついてもらうと、知識ももちろんですが、あとから入るかたが入りやすいんです。 そして、先に受講されていた方も同じ知識を共有しているから受け入れやすい。

だから申し訳ないけど、2回目の単発は、継続の意思がないと確認した上でお断りしました。

でもね、単発受講してみようと思った想いを聞いてみたんです。

するとね、

「お世話になってるから、恩返ししたい」って想いだったことが分かりました。

えぇっ!! ものすごくうれしい!!!!

本音が聞けたんです。

それが、私たちに対する愛だったんです。

講座への興味というより、私たちへの愛だったんですよ♡

メチャクチャ嬉しかったです。

そして、今やろうとしている単発のイベントを案内し、

「でも、来たいかどうかで決めてね」と言いました。

するとね

「ありがとうね♪」。

この一言は、

講座のお申込みをお断りしたときよりも、

相手の方の本音をお聞きした時よりもずっと、

(こっちの受け取り方かもしれないけど、)

ずーーーーーっと、距離が縮まった感じで

「ありがとう」

って、言われた感じがしました。

あ~、コミュニケーションが取れた!
距離がまたググッと縮まった!

って感じました。

コミュニケーションが、取れる。近づく。深まる。

こんなに感動的なことはありません。

本当に些細なことも、つい流してしまいがち。

毎回気持ちが聞けるかどうかは分からないけど、「聞いてみたい」と伝えることは有効かもしれない。

そこから、またコミュニケーションが深まる。

そんな素敵な経験をさせていただきました♡

そしてね、思うんです。
いつからでも、より深いコミュニケーションに挑戦することはできる。

それによって相手との関係を改善する可能性を自分から起こせる。

挑戦したとしても、相手には相手の都合があって思う通りにはならないかもしれない。

でもね、

自分がどうありたいか。

「私が」、どうありたいか。

それを自覚し、実践することで、誰かにふりまわされる人生ではなく、人生は自分でクリエイトしていくことが可能だと実感しています。

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事