こんにちは。ハッと☆ハッピーよしこです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます

自由に好きなことしてて、

友達がメッチャ多くて、

自由に発言して、

いいパートナーと出会えてて、

嫁姑問題もなくて、

ガマンや大した気遣いもしてないのに、

メチャクチャ愛されてるように見える、アイツ。

ムカつく~!!!って思ったこと、ありませんか?

メチャクチャガマンして、気を使って、気づかいして、

メールを送る前に何度も読み返して、

絶対に嫌われないように

絶対に嫌な思いをさせないように

「こんな風に思うかもしれない」「あんな風に思うかもしれない」って何度も書き直して、

それでも送れないこともあったり、

いっぱいいっぱい気遣いしてるのに、

たくさん時間を使って、相手に喜んでもらおうとがんばっているのに、

なんだかアイツの方が褒められて、なんだか自分より愛されている気がするアイツのこと、

許せないような気持ちになったこと、ありませんか?

ワカリマス!!!

まるで、圧倒的な人間力の違いを突き付けられたようで、

自分のことを否定されたようで、

常に余裕で見下されてるような気持ちになったり

見透かされてる気持ちになって、

ついつい、自分を守るために攻撃的な気持ちが湧いてしまう。

家庭環境やこうだったからだとか

兄弟構成がこうだったからだとか

私が長女(長男)だからだとか、末っ子だからだとか、真ん中だからだとか、ひとりっこだからとか、

どうしようもない理由のような気がして、

権利を奪われているような気になって、途方に暮れてしまう。

でもね、

それも 選択 なんです。

家庭環境や兄弟構成は変えられないけど、

自分が どうあるか、は 変えることができる。

そして実は、ガマンしてないほうがずっと愛されます

どうしてかというと、

ガマンしているというのは、一番 自分自身を大切にしていない自分を傷つけている状態なんです。

でも、自分が 選択 して 我慢 している、という自覚がないので、

なんだか 理不尽な扱いを受けているような気がして、怒りを溜めがちです。

そして、自分がガマンしていると、相手にもガマンや見返りを求めてしまいます。

  「こーんなにガマンしてるんだから、褒めてよ!」

  「こんなにガマンしてるんだから、認めてよ!!」

  「こんなに私がガマンしてるんだから、あなたもガマンしなさいよっ!!!

ってされちゃうと、一緒にいる人も苦しくなっちゃう。

好きなことして、言いたいこと言ってて、お気楽で、ある意味無神経(ガマンしてる人にはそう見える)でも、愛されるのは、

  誰かに、埋めてもらおうとしなくても、

  自分で埋められるから。

  誰かと比較しなくても、

  充分に価値があると思えているから。

  誰からか奪いに行かなくても、もう「ある」って知っているから。

一緒にいる人が 気楽 なんです。

そしれ、お互いの いい部分 を 引き出し合い ながら、一緒にいられるからなんです。

それってね、自信があるから そうできるんじゃなく、

そうしているから、自信がある んです。

私も、元々は後者でした。 人をうらやんで、反応して、怒りが湧いたり、凹んだりの繰り返しでした。

でもね、今は限りなく前者なんです。

どう生きるか、どう生きたいかは、いつも 選択 です。

いつも 自分次第 です。

いつも、なににガマンしているのかを ガマンしてきたのかを、自覚して、

それを持ち続けたいかどうか、自分に聞いてみませんか?

持ち続けたくないのなら、思い切ってやめてみませんか?

そして、持ち続けたいのなら、それも自分の意志で選択していると自覚してみましょう。

「自分が選択している」と自覚するだけで、人生のクリエイトが始まります。

今日のハッと☆

  自信があるから、自由にできるのではなくて、

  自由にしているから、自信がある。

今日も幸せ♡
ありがとうございます

人生の幸せ感が増すカウンセリング やってます。
サービスメニューは、こちら。
手 【サービスメニュー】

押してもすぐに予約にはならないので、安心してください^^



この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事