こんにちは。ハッと☆ハッピーよしこです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます

実はうちの夫婦、開示は私が8割以上です。

私は、もともとかなりの恐れと観念のかたまりだったので、

人の言動や行動に反応することが多くて

四六時中、もやもや、イライラしたり、凹んだりしていました。

そんな自分がイヤで、嫌いで、ずっとなんとかしたかったので、

その後心理学やカウンセリングを学ぶと、かたっぱしから自分の感情や反応と取り組んできました。

その結果、めっちゃ内観上手、自己開示上手になりました

そして、その内容を夫によくシェアしてるのです。

そう、『シェア』という感覚。
内容が、夫に対してのモヤモヤということもあるんですが、
そんな時でも、夫を責める気持ちは無く、自分の中に浮かんだものや、その理由をシェアするのです。
それに対して夫は、
   「よしこの開示力はすごいね」
   「よしこのことがよく理解できるし、安心できるね」
   「責められないから自分のことでも受け取りやすいし、どうするのが一番いいかをふたりで創造できるね」
と、いつも喜んでくれます。
  相手のことを気遣って言わずに済ませる。
  嫌われたくないからガマンする。
  怒らせたくないから話題を変える。
そんなコミュニケーションを取りがちじゃないですか?
でもそれは、必ず相手との距離を作ります。
深く付き合わなければ傷つくこともないと、無意識に遠ざかるエネルギーを出しているかもしれません。

でもね、きっと 相手も怖い のです。



こちらが先に心を開くと、相手も心を開く勇気が出るかもしれない。

どちらにしても、自分から始めることしかできない のです。

そんな中、先日夫の開示がありました。
「なにかしようっていう時に、"ブログもうすぐで書き終わるから待ってて"って言われると、なんだかイラッとしちゃうんだ。」
開示、キタービックリマークラブラブ!

めっちゃ嬉しくなって、からだごと夫のほうを向いて聴いていくうちに、

「後回しにされた気がして、寂しさを感じている」
というのが出てきました。
や~ん恋の矢 寂しかったのねラブラブ!

イラッをガマンしたり、無かったことにしていると、その奥にある本当の気持ち、本当に伝えたいことには気づきにくいんです。

怒りやモヤモヤ、イライラの奥には、必ず 本当の気持ちが潜んでいます
その気持ちは、とっても 愛おしいもの です。
その、愛おしさを、相手に伝えてみませんか?
今日のハッと☆
    イライラ、モヤモヤの奥には、お宝があるよ。
   そのお宝を伝えることで、距離はグッと縮まりますニコニコ

今日も幸せ♡
ありがとうございます

人生の幸せ感が増すカウンセリング やってます。
サービスメニューは、こちら。
手 【サービスメニュー】

押してもすぐに予約にはならないので、安心してください^^



この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事