こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

実はうちの夫婦、開示は私が8割以上です。

私は、もともとかなりの恐れと観念のかたまりだったので、

人の言動や行動に反応することが多くて

四六時中、もやもや、イライラしたり、凹んだりしていました。

そんな自分がイヤで、嫌いで、ずっとなんとかしたかったので、

その後心理学やカウンセリングを学ぶと、かたっぱしから自分の感情や反応と取り組んできました。

その結果、めっちゃ内観上手、自己開示上手になりました(*^^*)

そして、その内容を夫によくシェアしてるのです。

そう、『シェア』という感覚。
内容が、夫に対してのモヤモヤということもあるんですが、
そんな時でも、夫を責める気持ちは無く、自分の中に浮かんだものや、その理由をシェアするのです。
それに対して夫は、
   「よしこの開示力はすごいね」
   「よしこのことがよく理解できるし、安心できるね」
   「責められないから自分のことでも受け取りやすいし、どうするのが一番いいかをふたりで創造できるね」
と、いつも喜んでくれます。
  相手のことを気遣って言わずに済ませる。
  嫌われたくないからガマンする。
  怒らせたくないから話題を変える。
そんなコミュニケーションを取りがちじゃないですか?
でもそれは、必ず相手との距離を作ります。
深く付き合わなければ傷つくこともないと、無意識に遠ざかるエネルギーを出しているかもしれません。

でもね、きっと 相手も怖い のです。

 
 
こちらが先に心を開くと、相手も心を開く勇気が出るかもしれない。

どちらにしても、自分から始めることしかできない のです。

そんな中、先日夫の開示がありました。
「なにかしようっていう時に、"ブログもうすぐで書き終わるから待ってて"って言われると、なんだかイラッとしちゃうんだ。」
開示、キター!

めっちゃ嬉しくなって、からだごと夫のほうを向いて聴いていくうちに、

「後回しにされた気がして、寂しさを感じている」
というのが出てきました。
や~ん 寂しかったのね

イラッをガマンしたり、無かったことにしていると、その奥にある本当の気持ち、本当に伝えたいことには気づきにくいんです。

怒りやモヤモヤ、イライラの奥には、必ず 本当の気持ちが潜んでいます
その気持ちは、とっても 愛おしいもの です。
その、愛おしさを、相手に伝えてみませんか?
今日のハッと☆
    イライラ、モヤモヤの奥には、お宝があるよ。
   そのお宝を伝えることで、距離はグッと縮まります

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事