こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

昨日は、以前告知させてもらっていた、【恋愛やパートナーシップについて語ろう】という会でした。

定員6名で募集したところ、気付いたら8名になっており(笑)、慌てて閉め切らせていただきました(笑)

こういう語る系の会は全員で話したいので、なるべく少な目に と思ったんですが、私たち夫婦を含め全部で10人、部屋の広さ的にもギリギリ、且つ絶妙な人数でした

前半は、異性の方や私たち夫婦に聞いてみたい質問が出てこなかったので、どうしようかなと一瞬思いましたが(笑)、

私たちがこれからやっていこうと思っているパートナーシップのセミナーっぽくなり、超深くなりました♪

後半は、参加された方からの質問をみんなで取り扱い、話し合い、質問された方にとっては新しい視点やこれからの行動を納得感をもって得られたのではないかと思いますし、それ以外の方にとっても、誰かの質問が自分の経験と似ていたり思い当たるところがあったりして、有意義な時間になったのではと思います。

初めてのお話し会で、内容は私たちのミッションである、【幸せな人を増やす】【幸せカップルを増やす】に直結した、【恋愛】と【パートナーシップ】がテーマであり、

参加目的には、「お二人に会いたかったから」という意見がかなり多く、嬉しかったです(*^^*)

そして、終わった後の感想は、

「また是非やってください!」

「10人の人数が非常にバランスとれていて良かった!みんなが必ず悩むネタだと思うので、更に続けていって欲しいと思います」

「おもしろかった」

「楽しかった。いろんな意見が聞けて良かった。ぶっちゃけトークができた」

「次回があれば参加したいです」

「和気あいあいで良かった♡」

「とても楽しかったです。また参加したいです」

「全体的に良かったです!」

「自分の恋愛がうまくいかなかったわけが分かったり、いろんなひとの考えを聞くことができて良かった」

という感じで、とても楽しんでいただけたし、お持ち帰りされた価値観があったようです♡

やってみて、この活動自体が、私たちのミッションにピッタリだし、やっていて楽しいし、楽しさだけでなく価値を感じていただけると実感したので、続けてやって行こうと思います。

先日ですね、

 立派にならなくてもいいから、
幸せになりたい。

って言われた方がいたんです。

私は、超、共感しました!!

だって、これって、真理じゃないですか?

私ね、本当はみんなそうなんじゃないかと思います。

立派になっても幸せでなければ、きっと不足感、欠乏感が常にあります。

それを埋めるために、

豪遊したり、

異性を周りにはべらせたり、

好きでもないブランドで身を固めたり、

豪華な食事を連日食べまくったり、

妙にストイックになって実は苦しかったり、

とにかく「リア充だ」と主張してみたり。

いろんな方法で埋めようとします。

幸せであれば、立派にならなくてもいい人はたくさんいるでしょう。

立派になることが目的ではなく、きっと幸せになることが本当の目的で、その経過として立派になりたいんだと思います。

それには、自分を好きになること、自分らしく生きられるようになることが不可欠。

パートナーシップもそうです。

幸せなパートナーシップは、

どちらかがガマンするものでも、嫌なことを相手に押し付けることでもないし、できる自分を見せつけることでも、相手にいい評価ばかり求めて行動することでもありません。

お互いが自分らしくいることができて、相手も相手らしくいられることができて、そしてそれを応援しあえる関係なんです。

そのために必要なのは、理解 です。

理解というのは、

なにも わからない のに 理解を示す のではなく、

理解「できる」まで、理解「される」まで
   コミュニケーション を とる のです。

   しかも、責めずに ね。

これができるパートナーシップは、一緒にいればいるほど、
自分らしさ が輝いてきます。

一緒にいればいるほど、お互い が輝いてきます。

一緒にいればいるほど、どんどん個人二人
発展 していきます。

一緒にいればいるほど、どんどん人生のクリエイトが
加速 していきます。

私たちは、本当は 誰でも そんな風に人生を送ることができる、
そう思っています。

そして、本当は誰でも、そんなパートナーシップが組めるのではないかと思っています。

いずれにしても、誰でも、幸せ感を感じながら人生を送ることは絶対的可能 だ!と思います。

だって、私たち人類は、幸せになるため に生まれてきたのだから。

「そんなことはあり得ないよ」
「そんなのは甘いよ」
「そんなのはたまたまでしょ」

そんな風に思うかもしれません。

私たちも、そう思っていました。

本当に思っていました。

人生に絶望していました。

でもね。

今になって思います。

「幸せになること」を決意して、適切な学びをして、学びに応じた行動して、途中イタイ思いをしたとしても、また行動し続けて、、、

そしたらね、

やっぱり

幸せになるために生まれてきた

って。

そして、

幸せを広げるために、生まれてきた

って。

そう感じながら、日々活動して行きます。

ピンと来たら、私たちの活動に参加してみてくださいねっ♡

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事