こんにちは。
お越しいただき、ありがとうございます^^
私は、日ごろから「正直である」ことを大切にしています。
中でも大事にしてるのが、【自分に対して】正直であること。
自分の中に「ある」気持ちや感情を、「ない」ことにしない。
これってちょっと慣れが必要です。
私たちは子供のころから、「人に迷惑かけちゃいけません」と教えられて育ちます。
「いいこにしてね」と言われて育ちます。
人に迷惑をかけてはならない
いいこにしてなければいけない(価値がない)
怒るのは悪いことだ
嫌な感情を持つのは悪いことだ
いつしか、そんな価値観(観念)ができあがっていて、自動反応で「不都合」な感情はないことにしてしまう。
私もそうでした。
でも、本当は「ある」気持ちを 見て見ぬふりをして「ない」ことにしてしまうと、どんどん自分がなにを感じているのか、なにをしたいのか、なにが欲しいのかが分からなくなってしまいます。
そして感情にフタをしつづけると、変なタイミングで漏れ出たり、爆発したりしてしまいます。
または、全く感じられなくなってしまい、虚無感にさいなまれることになります。
混合のパターンもあります。
だから、「もやっ」は 大事なお知らせです。
「イラッ」も「カリッ」も お知らせ。
「なんだか元気が出ない」も お知らせ。
その中身はなにかな~、正直な気持ちはなにかな~ってことなんです。
「こんなことで、イラッとしてはいけない」
そんなことはありません。
見るべきは、「こんなことで」イラッとした私は なにが嫌だったんだろう、なにが欲しかったんだろう、です。
昨日も書いたけど、夫に元気がありませんでした。
それに対して、私はどんよりした気持ちで いました。
そのどんよりを観察してみました。
(あ~、私は無力感を感じてるんだ)
その無力感を見てみると、
(いつも正直に話す私を夫は受け止めて受け容れてくれるのに、私は夫の力になれてない)
(もっと夫の力になりたいのに、頼ってもらえない)
そんなことを感じていたのでした。
自分の正直な気持ちが分かったところで、夫に打ち明けました。
しばらくして、夫が
「開示します! 実は、お弁当を作って欲しいって言いづらかったんだ」
(今朝、急に言われて慌てて作った)
「それに、ご飯の前なのにカップ麺 食べちゃったんだ」
えええええっ、そんなこと~?(爆笑)
無意識に、「迷惑をかけてはならない」とか、「嫌がるかもしれない」とか、「愚痴を言ってもしょうがない(言われても困るだろうから)」とか、
きっとたくさんの「秘密」があるんでしょう(笑)
でも、夫の ほんの些細な「秘密」たちが、「一緒に暮らすことの重苦しさ」につながっていたんです。
恐ろしい~!!!
気遣いのための「秘密」、良く思われるための「秘密」、嫌われないための「秘密」、仲良くするため「秘密」。
ハッ! 「秘密」の目的は いつも、きっと近づくエネルギーだ!!
それなのに、「秘密」が多ければ多いほど、離れるエネルギーになっちゃうんだ!!
自分にも秘密(気づかないなこともあるんだ!!
それは、「もやっ」や「イラッ」が教えてくれる。
まず正直であること。 そして、正直でいてもらえるように 私も夫のように受け取り力、受け容れ力を磨いていきたいと思います^^
今日のハッと☆
その「秘密」、本来の目的を達成していますか?