こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

昨日、夫と会話しているときに、

ストレスがないと、人間は生きられない。

って言葉が浮かんで、

それって、なんでだったっけ~?ってなったんです。

たぶん、骨は、ストレス(負担)をかけないと、強くならないとか、筋肉は繊維を切断して回復するときに強く大きくなる、とかを例にしたなにか大事なことだった気がする!!!でもそれを聞いたのはきっと10年くらい前かもしれない。

スゲーって思った気はするけど、どういう スゲー だっけ?

思い出せずにいると、なんと今日、本から答えがありました!!

私が読んでいる石田久二さんの本、
夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?/サンマーク出版

に、ありました。

ってか、当時聞いたこととは違うと思うけど、今の私がコレだって思ったから、いいんです。(笑)

あのね、その本によると、

ストレスとリラックスはセットなんだそうです。

  赤ちゃんは、おなかの中にいるときリラックスをしていて、

この世に生み出されたとき、その変化に大きなストレスを感じる。

でも次第に変化になれたとき、またリラックスする。(=成長)

そしてまた、繰り返して成長していく。

つまり、成長と、ストレスリラックスセット なんだそうです。

そう言われると、そんな感じだった気がします。(笑)

人間は、成長したい生き物ですからね。

しかも、夢を叶えるのも同じ なんですって。

私的には、「ストレス→リラックス」より、「執着→手放す」のほうが、シックリ。

とにかく、がむしゃらに懸命に、執着して執着して、望む。

その後、手放したときに、夢が叶うんだそうです。

それに関しても、な・る・ほ・ど!!!!! です。

執着してきて、その後、手放したことは、本当にどれもこれも実現しました。

どうしても、本音で話せるパートナーが欲しかった。

どうしても、自分に自信が持ちたかった。

どうしても、人に受け入れられたかった。

どうしても、自分らしくありたかった。

どうしても、安定した気持ちになりたかった。

どうしても、自分を認めたかった。

そのための努力や手段は、思いつく限りやりました。

理屈ではないけど、気になることも大概は やってみました。

たくさん執着して、思いつく限りやってみて、その後もういいや~って思ったんです。

諦めの、「もういいや~」ではなく、これだけやってるから いつか来るだろう。 もし来ないとしても私にとって必要ないからなんだ。という意味での「もういいや~」。

そしたらね、不思議と全部叶ったんです。

だからこそ、

この方式は、本当だと思う。

そんなことを感じた、今朝朝7時台。

そしたらね、夜7時台に、私の大好きな「アナザースカイ」という番組の録画を観たら、

森公美子さんの回で同じこと言ってました

オペラ歌手を夢見て渡伊した若かりし森公美子さんは、

とにかく挫折。

メチャクチャ努力して努力して、そんな中「もっと努力しなきゃ」と言われ、

これ以上どうやって努力できるのか、という極限の状態で、

今は亡きお父さんに

「イタリア人のように(今を楽しんで)生活してるか?」と、

「ダラダラしてても結果は出ない。でも一生懸命やってダメなら次に行け」

と言われたことを期に、日本に戻ってミュージカルで花を咲かし、今に至る。

私はこれを同じこと言ってる!!!って思ったんです。

私へのメッセージが随所に、いろんな形でやってきているって思っちゃったんです。

ネガティブになっちゃいけないっっっって責めている人にも、伝わったらいいって思ったんです。

森公美子さんは、言っていました。

失敗、挫折、落ち込むってことが、次のいい方向へ行くエネルギーになった、と。

自分らしさを押さえつける必要も、ネガティブな』自分を責める必要もありません。

とことんやりつくしたら、次のステージが待っています

今日のハッと☆

  あなたを幸せにできるのは、あなたしかいない。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事