ハッと☆ハッピーよしこです。
お越しいただき、ありがとうございます^^

一昨日、家が天国みたいって言っておいてなんですが・・・

  仕事から帰った時に、夫が寝ていたとき
  夫が晩ごはん前にカップ麺を食べたとき
  夫がひとりでビールを飲んだとき

これに、カリッときます(笑)

寝不足だったり疲れていたりすると、いつも反応してしまいます。
コンディションがいいときも、気づかないだけで ホントは反応してるんだろうと思います。

私は何を感じ、どんな思い込みがあって嫌な気持ちになるんだろう。

内観してみます。

感じているのは、

  ないがしろにされた
  ぬけがけされた
  バカにされた
  隠しごとをされた
  おいてきぼりにされた
  疎外感

もちろん、頭では ぜーんぜんそんなことじゃないって分かってるし、そんな風に考える方がおかしいって知ってますよ。

でもね、心が反応してしまうんです。

これは典型的な、過去の経験と勝手に結び付けて出来上がった観念が反応してる状態。

ネガティブだとか、性格が悪いとか、そういう問題ではないんです。

これまでもたくさんの観念を緩め、たくさんのブロックを外してきたので、今回はこの機会にここに潜んでいる観念を緩めたいぞ~!!

さらに掘ります。

過去にあった、どんな場面の感情に似ているか。

思い出しました。

  子供のころ、父に遊んでほしいのに夜勤をしていた父は昼間寝ていて、「お父さんの寝室に近寄ったらダメよ」といつも言われていた。庭で遊んでいると父が眠れなかったらしく怒鳴られた。

  ⇒ 昼間寝ている ⇒ 近寄れない、叱られる ⇒ 拒絶されている

  【観念】 昼間寝ている = 拒絶されている

カップ麺はなんだろな~。アンパンだとそれほどじゃないのにカップ麺は反応が大きい。

 子供のころずっと、父に「カップラーメンは体に悪いから食べちゃダメだ」って言われてたあれかなぁ。 あと、父はお酒好きで毎晩ひとりで晩酌してたんだけど、おつまみ中心に飲んでて、母や私の作ったご飯は手を付けないこともあって、それなのに飲んだ後カップ麺食べてたことにすごく腹が立ったり・・・

  ⇒ ひとりで飲んだり、ひとりでカップ麺を食べる人 ⇒ 私のごはんを食べる気がない
  ⇒ ごはんを作る人の気持ちを考えない ⇒ 私のことをないがしろにする ⇒ 私を軽視している

  【観念】 ひとりでお酒を飲んだりカップ麺を食べる = 私をどうでもいい存在だと思っている

ふーむ。スゴイとこにつながりました。
それ持ってたら、そりゃあカリッと来るし、悲しくなるし、元気がなくなるわ(笑)

やったね、ラッキー♡
気づいちゃったらこっちのもん! あとは緩めるだけ!!

反応が起きた時に、「あっ、この観念が反応してるんだな。 これは過去の反応だから要らないやつだった!」って練習するんです~

けっこうすぐに無くなります^^

なかなか無くならないときは、観念は何重にも重なって持ってることが多いので、他の観念も見つけてみてくださいね~

怒りは、やっぱり自分がさらに自由になれるキッカケを教えてくれます。
押さえこんだり、無視したり、否定したりせずに、見つめてみるといいことありますね~^^

課題は小さいうちにクリアするのが吉

今日のハッと☆
  大切なお知らせの「怒り」を押さえこんでいませんか?

今日もありがとうございます♡


ブログ村 ライフスタイルブログ
ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけると励みになります

読者登録してね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事