こんにちは。ハッと☆ハッピーよしこです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます

私たちは、結婚もうすぐ1周年の新婚です。

たった一年で、パートナーシップのことを語るのは早いんじゃないの~?って思っている人も多いんじゃないかと思います。

でもね、確信があるんです。

私たちのパートナーシップが、年々良くなっていくことを。

理由が有ります。

   それは、付き合いだしたころから、とことん向き合い続けているから。

   そして、とことんお互いを応援し合っているから。

   お互いを理解しようと決めているから。

   お互いに伝え合おうと決めているから。

そんな確信から、パートナーシップをお伝えしてるわけなんですが、

もちろん私たちも、お伝えするために勉強しています。

ある本によると、

「結婚後一年が一番難しい時期」と、ありました。

その理由は特に書いてなかった(笑)のですが、

私たちなりの見解は、

   結婚する前か、もしくは結婚後も早い段階に伝え合わなかった、理解し合えなかった価値観は、

   年数が経ってから伝えるのには、相当のエネルギーを要するから。

   通常、最初のころは、お互いのことを理解したいという気持ちが強くても、だんだんと「わざわざ言わなくてもわかるだろう」と思ったり、日常のできごと(仕事や家事や人付き合いとか)にエネルギーを取られて、よほど意識していない限り、二人が理解し合うために使われる時間やエネルギーが減っていくものだから。

だから、結婚一年目くらいまでが、

   「難しい」というより、
   「とても大切な時期」
だと思っています。
そして、別の本に、こんなことが書いてあって、ちょー納得!!!したのでシェアします。
夫婦(カップル)には、4つのステージがあるんだそうです!(説明は、本に書いてあるということというより、私の印象です)
   【幻想】 盲目的に相手に夢中で。とにかくいろんなことが過剰で一喜一憂する。
   【戦国】 自分の正しさを主張し、相手をコントロールしようとする。 ギブ&テイクの取引をしようとする。
   【調整】 自分を取り戻し始め、お互いの調整を始める。
   【共鳴】 お互いを尊敬し合い、応援し合い、高め合える。

これを知って、私たちは、完全に【共鳴】だと確信したんです。

残念なことに、

【幻想】と【戦国】を行き来するだけのカップルも多いんだそうです。

そして、私たちが伝えていきたいのも、【共鳴】ステージだと。

【共鳴】ステージの夫婦は、夫婦関係だけでなく、人生や仕事でも成功していきます。

幸せな家庭生活の中で、パートナーとの関係が、才能を開花させたりリスクを回避させたりします。

感情が常にいい状態にあることで、いいパフォーマンスを常に出すことができます。

そんな【共鳴】夫婦だからこそ、私たちはパートナーシップを語りたいし、伝えたいのです。

この4つのステージを提唱しているのが、「赤城夫婦」という方たちです。

私たちが、自分たちのパートナーシップや、自分たちの成長過程を伝えて、幸せな人・幸せなカップルを爆発的に増やしたい

って思って、いろんな人に語っていたら、

「赤城夫婦」を何人かに教えてもらったんです。

そしたら、メッチャ私たちがやろうとしていることをやってた

やってる人いないと思ってたら、すでにやってる人たちがいた(笑)

でもね、嬉しいんです。

私たちの想いをすでに実現し、成功されている方がいる。

よ~し、私たちもがんばるぞっ

そして、そのうちコラボとかできたら面白いな~

マリッジ・プレミアム―仕事の成功を約束する結婚生活の送り方/キングベアー出版
¥1,944
Amazon.co.jp

余談ですが・・・

実は、私たち、第4ステージの【共鳴夫婦】以上の共鳴夫婦なんじゃないかと思っています(笑)

今日も幸せ♡
ありがとうございます

【ハッと☆ハッピーよしこ と 村松家 の こころ塾ライト】

 より幸せに生きたい方のための連続講座です。

  ・感情や人に振り回されてしまう人
  ・自信を持ちたい人
  ・自分を好きになりたい人
  ・自己成長したい人
  ・自己実現したい人
  ・人に役立つ人になりたい人
  ・自分次第で人生は変わると実感したい人

そんな人へ向けた、幸福力の基礎を身に着ける講座です。

いかに習慣化するかをテーマにします。
つまり、身に着けるための講座なのです。

順次お申込みをいただいております。
詳細をご確認ください。

人生の幸せ感が増すカウンセリング やってます。
サービスメニューは、こちら。
手 【サービスメニュー】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事