こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

たびたびお伝えしているように、以前の私は、よく感情に振り回されていました。

それが苦しくて、つらかったし、感情に振り回されることで、人とうまくやれないこともすごくイヤでした。

だから、たくさん自己啓発本を読みました。

そこには、多くの本に「感情コントロールが不可欠」と書いてありました。

そして、感情のコントロールためには、「感謝しましょう」とか、「切り替えましょう」とか。

でもね、それでもやっぱり

「あ~、またコントロールなんてできなかった~」

「あ~、切り替えようと思ったのに、責めちゃった~」

「私は切り替えようと思ったのに、あんなこと言うから・・・」

そんなことだらけでした。

実際、感情に振り回されていると、いろんなことがうまくいかないから、

「振り回されないようにしよう」

というのは、分かります。

でもさ、『コントロール』っていうのは、支配するってことでしょ?

それを思えば思うほど、支配できない自分にダメ出ししちゃうんじゃないかな~って。

それを思えば思うほど、もっと本当の感情を押し込めちゃうんじゃないかな~って。

思うわけですよ。

ここから、持論です。

感情は、「コントロール」、できません。

ただ、感情に「気づく」ことはできます。

気づいたら、「観察」することができます。

どうして、その感情が湧いているのか。

本当に求めていること欲しいものはなんなのか。

そこに気付こうとすることができます。

そこから、「選択」することができるんです。


まだ、それ(その感情)持ち続けていたい?

人生は、選択です。

自分がすべて選択して生きています。

自分にとって一見不都合なことも、実はそうです。

そこに、メリットがあるか、思い込みや観念があり、手放すことができないから起きています。

手放さないのも、選択しているからです。

人生を変えると【覚悟】した人は、

その感情を持ち続けている理由を、「あーだ、こーだ」と、言ったりしません。

持ち続けている理由ではなく、手放したい理由として、「あーだ、こーだ」と言ったりは、します(笑)

それって素敵だなと思います。

なにが素敵って、手放したい、変わりたいってことから、助けを求める行為だと思うから。

私は、他人のことはもちろん、自分のことも、「コントロール」はできないと思っています。

いえ、思い直しました(笑)

以前は、不安から、コントロールしたい人だった。

でもね、できないと思うんです。今は。

誰も、コントロールなんてできない。

自分だって、「コントロール」なんて、できない。

自分が、やりたいことをするだけ。

自分を、受け容れることをするだけ。

そして、どうしたいかどうなりたいかを、「選択」するのです。

今日も幸せ♡
ありがとうございます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事