こんにちは。ハッと☆ハッピーよしこです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます

昨日の、Qさんこと石田久二さんのトークライブからワクワク感が持続している私です。

昨日帰ってすぐ、トークライブに行った人限定で教えてもらったアファメーション(ナイショ)も、もちろん昨日夫とふたりでやりましたし、

今朝もメッチャ寝起きが悪かったものの(笑)、

風邪っぴきのガラガラ声で、いつもやってる 「スッキリ起きれてなりたい自分にどんどんなれる歌」を 歌って(自作)、

その後起き上がって、ノリノリで踊りながら(夫いわく、今日はキレがいいね!って♪)、昨日の秘密のアファメーションしましたし、

タンの絡んだセキが出ていたりもしますが、結構元気でバリバリ仕事もし、

明日の大阪に備えて、家事もこなしております。

そんな中、昨日のトークライブを振り返ると、とても印象に残った言葉があります。

すべての感情には、目的があるって言いますよね。

一見悪いと思われる、「怒り」や「恐怖」でさえ、必要なもの。

なぜなら、

   「怒り」は、大切なものを守るために必要。

   「恐怖」は、身を守るために必要。

ふむふむ、それはよく分かります。

では、この世で最も下に位置づけられる感情とは・・・?

もっとも必要のない感情はなんだと思いますか?

  なんだろう?

  人のせい?

  人のせいって感情じゃないかぁ・・・

それは、

 恥。

 羞恥心。



なんだそうです。

そして、会場全員で、最大のエネルギーで やりました。


 いかなる場合 でも、
 照れ や羞恥心 が、
 役に立つ ことは、、、、、
  ナイ!!!!

んんんん~、Qさん、サイコー 

大体の場合、

  「やったほうがいいかも~」

って思っても、

   「人に見られたら恥ずかしいかも」

   「そんなんやってるって知られたら恥ずかしいかも」

って、やらないんです。

もっと言ったら、

   『恥ずかしい』 って自分が思ってるのにさえ気付いてなくて、

   なんか不快ってな感じで

   否定したり、攻撃したりすることもあるんです。

挨拶でさえ苦手な人が多くて、奥にあるのはやっぱり、照れや恥ずかしさ。

でも挨拶をしないよりした方がずっとコミュニケーションが滑らかになるってわかってるのに

それでも 『照れ』 や 『恥ずかしさ』 が 人との距離を遠ざけてしまう。

なんにも、役に立たない~~\(^o^)/

みんな、そんな「知識」があったらいいのに。

そんな「知識」があったら、その【役に立たないもの】に支配されて、人生の役に立つものを捨てていることに気付くかもしれない。

  照れは、他人から見たらかわいらしいけど、自分で感じているときは居心地が悪い。

  「照れてまーす!」と受け容れて行動するもヨシ、

  「照れ」を、要らないからポイってするもヨシ。

  私も、『照れ』 や 『羞恥心』 を、もっと観察してみよう

今日のハッと☆

  照れ や、羞恥心 に、支配されることはないですか?

  いかなる場合でも、役に立つことは、ナイ!!!です

今日も幸せ♡
ありがとうございます

人生の幸せ感が増すカウンセリング やってます。
サービスメニューは、こちら。
手 【サービスメニュー】

押してもすぐに予約にはならないので、安心してください^^



この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事