こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

こころ塾ライトがもうすぐ始まります。(12/22、12/26スタート)

そんな中、この前身となる講座を学び始めた第1回目のことを思い出しました。

その頃の私は、その前にも学んでいたものがあって、どん底からは抜け出ていて、

すでに、「自分が大好き」「自信がある」「人生は楽しい」と思っていました。

でもね、、、その後知ることになるのです。

私は、私が「人に見せても大丈夫」な、「自信がある部分だけ」を見ていたことを。

それ以外の部分は、ぜーんぶ「無いこと」にしていたことを。

要はね、

出かけるときだけキレイにしているけど、部屋がチョー汚かったり

人に見せられる部屋だけキレイにしていて、押入れにゴチャゴチャ押し込めているのと一緒。

誰にも見せられない部分や、自分でも見たくない見ないようにしている部分がほとんどなのに、

ほんの少しの「自信のあるところ」「好きなところ」だけで生きていこうとしてたわけ。

ホントは【ある】のに、【ない】ことにしてたわけです。

その頃はね、

友達と会った後、ドッと疲れることもあるから週末の一日は一人でいたかったし、

どうしようもなく、誰にも会いたくない日があったりした。

誰かにあったら、見せちゃいけない自分が出てきそうだったから。

イライラしたり、テンション低かったり、悲しかったり、否定的だったり、頭の中がゴチャゴチャしてたりね。

でも、誰かに会ってない自分もダメな気がしていた。

イケてないし、取り残されるような気がしてた。

あ~、ほんと、そんなだったなぁ。。。

ほんの数年前。

そこから、本当に自分がOKを出してなかった部分を見るようにしてきました。

「not OK」 を 「OK」にしていくことで、たくさんの自信や信頼を得てきました。

実際に、自分の部屋や押入れを掃除してみたりしました。

実際に、それほど片付いていないところを見せてみたりもしました(笑)

要は、「こうでなければならない」「こうしてはならない」を、たくさんたくさん緩めてきました。

それは、怠惰な人間、自分勝手な人間になるということではなく、

まず、自分を受け容れて、認めて、その後建前ではなく本当に他の人のことも受け容れられるようになるというステップだったのです。

そんな講座がいよいよ始められる!!

ワクワクと、多少の緊張感でいっぱいです(笑)

今日も幸せ♡
ありがとうございます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事