こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

 

今日のメルマガを書くにあたり、リュウとパートナーシップについていろいろ話していました。

パートナーシップにおいてもありがちですが、パートナーシップに限らず、起きた出来事に対して「正しい」かどうかで判断していると、どんどん苦しくなります。

なぜなら、「正しい」にこだわっているとき、
人の意見や考えは、理解できないから。

自分が「正しい」とき、同じ意見なら相手も「正しい」。
違う意見なら相手は「間違っている」

と判断してしまいます。

間違っていると判断している相手に、なにか言われようもんなら、
「いかに自分が正しいか」
と主張することになります。

だいたいの場合、相手も自分のことを「いかに間違っているか」を主張されると、反論・攻撃せざるを得なくなります。

そうして、「私が正しい」「お前は間違っている」論争は、大きくなります。

たとえ、そこで勝ったところで、いったいなにが残るのでしょう。

自分には、一時的な優越感が残るかもしれません。

でもね。

相手には、確実に「負かされた」という思いが残ります。

それに、「解ってもらえなかった」という想い、

もしかしたら「不信感」や「苦手意識」、「復讐心」も残るかもしれません。

自分にも、罪悪感が残るかもしれませんね。

そして、一番大事なのは、負かされた相手は、決して
心から 自分の思い通りにはなりません。
心から 自分の味方には、なれません。

これは、極端な例に思うかもしれませんが、

あなたにも、正しさを主張したくなったり、

相手を責める気持ちが湧いたり、

見知らぬ誰かに怒りが湧いたり、

「常識はこうなんだ」と主張してみたくなったり、

「正しくない」自分を責めてみたり。

そんなことはありませんか?

ここまで書いて、

あれ?これって私が正しさを主張してる?(^_^;)(苦笑)

もちろん、私にもあるんです

いえ、正しいのに拘らないのが「正しい」と言いたいわけじゃなくて、

「正しい」に囚われているとき、圧倒的に視界が狭くなるんです~って話。

圧倒的に、思考が偏ります。

これって、実は
自分自身の自由われた 状態じゃない?って思うんです。

「ルール」は元々、みんなが生きやすくするために作られたもの。

だから、ルールは、必要なはず。

でもね、それがすぎると、しくてくて、
幸せじゃなくなっちゃう。

生きやすくするため、みんなを幸せにするためだったルールが、
苦しめているとしたら、、、
幸せじゃなくしてるとしたら、、、

そもそも、正しいってなんだろう。
そもそも、常識ってなんだろう。

それって、意外と人によって全然違ったり、
時代によっても変わります。
育った環境によっても違うし、国でも違う。
「常識」なんて、お隣さんとも違うよ

時には、その「正しさ」を疑ってみるのもいいかもしれません。

「どうしてあなたはそう思ったの?」

その発想だけで、人生は変わる。かも。

「あなたは間違ってる!」って言われるより、
「どうしてあなたはそう思ったの?」って聞いてくれたら、どうですか?

幸せへの一歩はあなたの手の中にある♡

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事