こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

恋人や結婚相手募集中の方で、
「どんな人が自分に合うんだろう」と思っている方って多いと思います。

その中でも、いろんな恋愛をしてみたけどうまく行かず、迷走している方も多いように感じています。

その「うまく行かず」の中身が、

いつも執着してしまう人

いつも振り回されてしまう人

いつも関係が深まらない人

は、もしかしたら

相手から、もらうことばっかり考えているのかもしれません。

大切にされることで、自信が欲しい。

素敵な相手(容姿、お金持ち、有名人、社長とか)と一緒にいることで、スゴイと思われたい

とかね。

リュウは言います。

恋愛やパートナーシップも、聞こえは悪いかもしれないけど、本当は等価交換なのだと。

そう、自分自身に与えられるものがないとしたら・・・

いずれは破たんします。

自分に自信がないと、なんとか誰かに埋めてもらいたくなります。

子供のころは主に親だけど、それが期待する感じで得られないと後に、

パートナーから。もしくは仕事や立場や実績から埋めてもらおうとします。

あっ、「私、結構つくしてるし!!!」って思った人。

私も思ってました!!

相手がこうしてくれたら嬉しいかな、ああしてくれたら嬉しいかなって四六時中考えていたことがあります。

なんとか相手が離れていかないように必死だったし、

相手が約束していたのに都合が悪くなったりすると、メチャクチャ凹んだりしていました。

そう、メチャクチャ依存していたんです。

相手が好きって言ってくれたら、大切にしてくれたら、価値のある私。

そうじゃなければ、価値が無い私。

(なにかどうしようもない理由があったとしても)キャンセルになったら価値が無い私。

価値が無いから、誰かに埋めてもらわなくてはいけない私。

でも、本当にそうだったんでしょうか。

私が「価値が無い」と思っているから、「価値が無い」ように扱われる。

私が「価値が無い」と思っているから、些細なことでも「価値が無い」と受け取る。

自分に「価値が無い」と思っていると、なんとか埋めてくれる人を探します。

「価値が無い」と思っているから、そもそも相手を信頼できません。(私なんかを大切にするはずがないよね~って。)

だから、相手の行動言動が気になります。

もっと行けば監理したくなったり、縛りたくなります。

携帯を見ずにはいられなくなったり、予定を管理しくなったり、予定外の行動にイラッとくるとかひどく落ち込むとかしてしまいます。

これって、「価値が無い」の実証にしか、ならないんです。

これって、「価値が無い」を強化していくことにしか、ならないんです。

本当に欲しいのは、「愛されたい」「大切にされたい」なのに。

じゃあ、どうすればいいの?

私は、どこまで行っても、「どれだけ自分を愛せるか」だと思います。

自分のいい部分も【悪い部分】も愛せている人は、確実に愛されます。

だったら、自分が【悪い部分】って感じていることを、「本当にそうなの?」って疑ってみませんか?

「悪い」って、誰が決めたの?

誰かが決めたとしても、あなたがあなたの敵でいる必要はないんです。

あなたがあなたの敵でいるほど、自信が持てなくて、
誰かに埋めてもらわなくてはいけなくなる。

あなたはあなたの一番の味方である。

そう、決めましょう。

決意したところから、人生をクリエイトし始めます。

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事