こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

人との関わりの中で、相手から無下にされたように感じて、ムカッとなったり、悲しくなったことありませんか?

私は、多々ありました。

その反応は、
 
 
  「大切にされてない」
 
 
  「バカにされている」
 
 
  「否定されている」
  「軽んじられている」

「嫌われてる」

などと感じているところから起こります。
この反応は、本当にやっかい。
  ドタキャンされたら、
    イラっ か、 しょぼん
  自分とは違う意見を主張されたら
    イラっ か、 しょぼん
  ○○した方がいいよ、と言われたら
    イラっ か、 しょぼん

  誘ったのに都合が合わなかったら

    イラっ か、 しょぼん

  自分は誘ってもらってないのに友達がみんなで遊んでいたら

    イラっ か、 しょぼん

自分が話している時に別の人が話しだして注目を集めたら

    イラっ か、 しょぼん

  友達がほかの人と仲良くしていたら

    イラっ か、 しょぼん
  横入りされたら

    イラっ か、 しょぼん

  理由も分からず、

    イラっ か、 しょぼん

ほんの少しのことで反応して、イラっ としたり、しょぼん としたりしてしまいます。

そうするとね、すごく疲れます。

そして、「なんだか生きづらい」という状況がおきます。
でもね、
  本当に「大切にされてない」からなの?
  本当に「バカにされている」からなの?
  本当に「否定されている」からなの?
  本当に「軽んじられてる」からなの?
  本当に「嫌われてる」からなのかな?
もしかしたら全部
お・も・い・こ・み

かもよ?
事実に善悪はないと言います。
そう捉える心があるだけ、と言います。
だとしたら、

自分の妄想によってそうみえただけなのかも?

   その人がそうするには事情があるのかも?

 
   その人も同じ妄想持っているとしたら?
きっとすごい怖がりです。あなたと同じように。
そして、私と同じように。

「相手の立場になってみよう」って言ってるわけじゃないんです。

相手の立場になんてならなくてもいい。

その前に、あなたはあなたの立場から、

   どうして嫌だったのか。

自分にどんな怒りや、どんな悲しみがあるのか。

ちゃんと見てあげて。

「そんなこと思っちゃいけない!」って思わなくていいから、

その感情を、ちゃんと認めてあげて。

あなたは、あなたの一番の味方で いてあげてください。

そして、そのあと、

「事実」はどうだったのか。

その時感じたことは、なんだったのか。

それは、事実なのか、それとも推測や解釈なのか。

書き出してみると、もしかしたら「思い込み」が見えてくるかもしれません。

今日のハッと☆

その生きづらさ、もしかしたら妄想が作っているかもよ?

今日も幸せ♡
ありがとうございます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事