こんにちは。よしこです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます(*^^*)

私が昔よく言われた言葉が有ります。

よしこはさ、すぐ他人の土俵で相撲(すもう)を取ろうとするんだよ。
そんでさ、うまくいかないからってどっぷり凹むんだよね。
得意じゃないことで勝負しようとしたら、上手くいかないのは当たり前じゃん。

器用で、人気が合って、信頼されていて、説明がうまくて、話がおもしろくてわかりやすい。
自信があるし、旦那さんとラブラブで、いろんな人に頼られていて、友達がいっぱいいて、行動力があって、粘り強くて、リーダーシップが取れて、人を励ますことができて、、、

そんな人に憧れていました。

私には、無いものばかり、って悲観して、

「なんとかしないと。」

そう思って、自己啓発本を読みまくりました。

「すごいね」って言われる肩書きが欲しくて

足りないところをなんとか埋めるためにいろんなことをしました。

必死でした。

でもちっとも、埋まらなかった。

いつも自分の足りないところばかりが気になった。

やればやるほど、できることも少しは増えたけど、できないことを突きつけられることも多かった。

できないことを突きつけられるのは相当痛かった。

痛くて痛くて、受け止められなくて逃げ出したことも多々あります。

過去の私のクセ①

最初から天才的にできることを期待する

過去の私のクセ②

できている人(経験豊富、知識豊富、実績充分)と比べて絶望する

過去の私のクセ③

できない自分を受け取れなくて、逃げ出す

コミュニケーションでもそうでした。

パートナーシップにおいての

過去の私のクセ①

最初からなんでも分かり合える相手を期待する

パートナーシップにおいての

過去の私のクセ②

ラブラブ夫婦の友達のようになんとかうまくやろうとするが、合わせるかガマンする以外の術が無く、あげく、感情のコントロールができないことや理解し合えないことに絶望する

パートナーシップにおいての

過去の私のクセ③

コミュニケーションがうまく取れないことを相手や関係性のせいにして、終了する

ん~、一緒ですね(~O~;)

苦しかったな~。迷宮に入っている感じでした。


今は、、、

私は私でいい。

私は私だからこそ、いい。

私のダメなところもかわいい。

ダメって言ってもダメじゃないし、むしろそれを得意としている人と繋がるチャンスだ。

人に頼ることは人を喜ばせることでもあるし、人を喜ばせることは、とても自分を喜ばせることだ。

そんな風に思っています。

そしたらね、あの頃憧れてやまなかった、ノドから手が出るほど欲しかったものが、気づいたら結構手に入ってた。

自分を大切にして、自分を好きになったら、自分の中から出てきて、気づいたら、もうあった。

誰かが、言ってました。

憧れるのは、自分の中にその要素があるから。

嫉妬するのは、要素があるのに手に入らないと思っているから。

頑な(かたくな)になってると、本当に手に入りづらいけど、ある意味降参して素直に受け入れて、誰かを頼ってみたり、勝ち負けや計算じゃなく人を喜ばせることを喜びとしてみたら、意外その理想は、すでにあったり、すぐ手に入るものかも?

そんな風に思うのです♡

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事