ハッと☆ハッピーよしこです。
お越しいただき、ありがとうございます^^

昨日お会いした方が、「なーんにも続いたことがなくて、自信が持てない」という話をされていました。

私も以前は ずっとそう思っていて、私は なにも続かないダメ人間で、芯が通ったところもないし、人の意見にすぐ影響されるし、彼氏とも続かないし、根無し草みたいだな~と思っていました。
そこで、一緒に話を聴いていた夫がひとこと。
「続ける対象にしてるものが大き過ぎるんじゃない?」
なるほど!
どんな人でも絶対に続いてることはある。例えば、歯磨きとか(笑)
でも、できてないことばかりに目が行って、自分はダメだってところに持って行っちゃう。

ホントはそこが居心地が良かったかもしれない。

ベストではないけど、住み慣れた世界だから、安心。

変わりたい、変わりたいと思いながら、もがきながら、本当は変わることも行動することも怖い。だって、知らない世界だから。
そんな時、ある人に言われました。

「今までの自分は、必死に自分を守ろうと、一番いい方法を選んできた健気で大切な自分だよ。だから、捨てるのではなく、その自分も大切にしてね。でもそれだけだと狭いから、他の色も自由に使えるようになったら便利だよね。」
自信の無かった自分も大切な自分。今は本当にそう思えます。
あの時があるから、今がある。
そのあと、なにも続かなくて自信が持てないと言っていた方への夫の提案は、ミニマムな達成を続けてみる。例えば1ページでも本を開くとか10秒でも復習するとか。
脳は回数で把握するんだそうで、どんなに小さなことでも、決めて回数をすると、ドンドン自信が着いて行くもんなのだそうです。
意外と自信をつけるって、簡単なのかもしれないですね~(*^^*)

今日もいい日です。ありがとうございます♡


ブログ村 ライフスタイルブログ
ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけると励みになります

読者登録してね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事