あなたは、自分のこと大好きですか?愛してますか?
それとも、自分のこと、大キライ!!って方はいますか?
私はね、
大キライ!!!
だったんです。
そしてね、
それでも、とても大切 だったんです。
大切だから、守りたい。
大切だから、傷つけられたくない。
大切だから、安全な場所にいたい。
傷つけられないように、
傷つかないように。
とても警戒して生きてきました。
警戒するあまり、それが攻撃となって人を傷つけたことがありました。
それで離れて行った人がいました。

傷つかないように守っていたはずなのに、やっぱり傷つきました。

今度は親切にしてみました。
いっぱいがんばって親切にしたのに、喜んでくれないことがありました。
迷惑がられたことがありました。
傷つかないようにがんばったのに、やっぱり傷つきました。
私は
「私の性格が悪いせいだ」
と、自分を責めました。
大切だから、最大限のエネルギーで守ろうとしたのに、傷つきました。

人間関係に絶望しました。

人とうまくやれない自分を卑下しました。
そんな自分が大キライになりました。
どうして大キライになったのか。
人を傷つけたから?
人を大切にできないから?
性格がわるいから?
違います!

私が私を罰し、

私が私を軽視し、

私が私の声を聞かず、

人にどう思われるかばかり気にしてきたから。

人のことばかり気にして、自分のことを後回しにしてきたから。

私が私を大切にしていなかったから。

あなたもそんな風にしていませんか?
あなたの中の、「ちいさなあなた」が寂しくて、悲しくて、悔しくて、泣いているから、あなたはあなたが大キライなのかもしれない。
「どうして一番だいじな私を大切にしないの~!!」って、怒っているからかもしれません。
あなたの怒りは、その「ちいさなあなた」の怒りかもしれません。
でも、大丈夫♪

今から大事にすればいいんです。

繰り返し、「ちいさな自分」の声、本当はどうしたいのか、何て言いたいのかを聞いてみてください。

初めは、教えてくれないかもしれない。
だって、怒ってるんだもん。
繰り返すうちに、自分への感情が変化していきますよ~(*^^*)

今日のハッと☆

    あなたは、大切なあなたです。

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事