こんにちは。リュウとよしこのよしこです。

 

今日もお越しいただき、ありがとうございます♪

 

『正直であること』を、
私は人生のテーマだと思っています。
でも、正直になるって怖いんです。
否定や批判をされるかもしれない。
相手を傷つけることで、傷つくかもしれない。
嫌われるかもしれない。
でもね、、、
正直でいないと、人と深くつながれません。
(だってこっちが隠してるから)
正直でいないと、魅力がでてきません。
(どういう人なのかよくわからないから)
正直でいないと、自信が持てません。
(だって自分を信じてないから)
それを伝えると、
「正直になんでも言ったら、
   トラブルになったりしませんか?」
ってよく聞かれます。
今は、なりませんね~。
でもね、私も正直に生きはじめる前は、
やっぱり同じことを思っていましたし
失敗したこともあります。
当然、正直でも、相手を責めたら
反撃されやすいです。
だって、相手だって自分をまもりたいから。
コツは、自分に正直に、かつ相手を責めずに。
責められたら、
誰でも防御せざるを得ないんですよ。
反撃するか、離れるか。
きっとね、
今、正直に生きられていない人。
人につい合わせてしまったり、
理不尽なことを言われたのに
自分が悪いと思ってしまう人は、
みんな「正直」にしたら、
反撃されたか離れられたかを経験してる。
それをもう体験したくないから、
どんどん合わせる方へ、
どんどん一般ウケするように。
イラっとしてはいけない。
なんて、どんどん「正直」から
かけはなれていく。
でもね、自分を出せない人生って
ツライです。
うわっつらでしか繋がれない人生なんて、
生きづらいです。
本当は、自分らしく、
そして、自分を好きで、
人とも深くつながりたい。
「恐れ」がなければ、
人間として生まれてきたなら、
全員がそうしたいのだと思うのです。
自分に正直であり、
かつ相手も大切にするには、
とても大切なことがあります。
自分が自分を受け容れていること、
 
認めていること、
 
愛していること。
だからこそ、正直でいられる。
また、正直でいるからこそ、
自分を受け容れて、認めて、
愛することができる。
どちらからでもいい。
より厚みのある人生を求めているのなら、
正直に生き始めることを、
選択していきましょう。

 

今日も幸せ♡

ありがとうございます

 

このブログを必要としている人の

ためにシェアお願いします♡

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事