ゆるふわ幸せ夫婦リュウとよしこのよしこです。
お越しいただきありがとうございます^^
昨日、友人から相談の電話がありました。
彼女は自分の枠を広げるために 目標設定をして、試行錯誤しながら行動するというチャレンジをしていたんです。
私も同じプログラムを卒業していました。
なので、以前彼女に、「あなたらしい行動をして、楽しんでやってね^^」って言ったことがありました。
ところが、同じプログラムに参加した先輩たちから
「○○しない方がいい」
「□□なやり方はうまくいかないからやめた方がいい」
っていうアドバイスをされて、「私らしいってなに?」と迷って行動できなくなってしまったということでした。
それを聞いて思ったこと。
私の言葉を含め、他人からのアドバイスはその人の経験からのもの。
誰にも当てはまるとは限りません。
アドバイスをくれた人は、もちろん自分の為を思って言ってくれているので、
気持ちは「ありがとう」ですが、
受け取るか受け取らないかは自由です。
その人が上手くいかなかったからといって、別の人も上手くいかないとは限りません。
むしろ、人が変われば、それが一番うまくいく方法ではないということも往々にしてあるはずです。
目標が前を向いている限り、私のオススメは、「しない方がいい」や、「やめた方がいい」
という縮小方向のアドバイスは、ありがたいですが、一旦脇に置かせてもらったらいいかなと思います。
そして、「してみたら?」「した方がいい」という拡大方向のアドバイスは、
できればやってみたらいいんじゃないかと思います。
自分がそれを「やりたくない」と思った場合、
それが【恐れ】から来ていないかな~という視点から見てみてみます。
【恐れ】だったとしたら(チャレンジしたい場合は、ですが)
「どうしたらできるかな?」と一度想像してみるのがいいです。
【恐れ】の奥に、「(怖くても)やってみたい」とか
「(怖くても)いいかもしれない」という気持ちをわずかでも発見したら、
小さな小さな一歩でもいいので行動してみる。
そんなことに、私も挑戦中です。
いっぱいできないこともあるけど、それは今時期じゃないってことで…(笑)
一番大事なのは、自分がそのまんまの自分を受け入れるってことなんだもーん^^