こんにちは。
お越しいただき、ありがとうございます。

職場でのこと。

他部署の人から協力を依頼されました。

日頃から、部署どうしの横のつながりが少なく、コミュニケーション不足によって仕事に支障が出ていると感じていたので、喜んで受けました。

お互いが案を出し合い、それが実現できるかどうかや、本当にベターな選択かを話し合い、また関係してくるまた別の部署とも調整し・・・

すべていい感じで進んでいました。

そこに私の上司が現れたので、進捗を報告し、方向性が決まったらまた報告すると伝えました。

しばらくして・・・。

上司が戻ってきて、私に協力を依頼してきた人と話をしたらしく、ついさっき 私が報告した内容を そのまま口にし、
「そうなってるみたいだから、(他部署の管理職から)指示があったら、協力してあげて」と言われました。

  ってか、それ私との話し合いで決めたことだから知ってるんですけど・・・
  (私からもまったく同じ報告したじゃん・・・)

  なんなんだろう。裏を取りに行ったの?

  それに、「指示があったら」って、私はお互いの部署、お互いの立場で会社としてベターな結論が出せるように話し合ってたんですけど・・・

  既に協力してるんですけど・・・

  もやもやもや。

  私が調整してきたことはなんだったんだろう。

  そりゃあもちろんやるけど、なんだろう。 自分がコントロールしたいのかな。

  もやもやもや。

内観しました。

私はなににもやもやしているんだろう。

・やる気を潰された気がして腹が立っている
・上司が出てきたことで、横のつながりも切られた気がしてガッカリしている
・他部署に対して協力的じゃないと思われている気がして憤慨している
・指示どおり言われた通り動けばいいと言われたようでガッカリしている
・私の能力を信用されてない気がして悲しくなっている

その中でも「信用されていない」が一番大きいみたい。

モヤモヤの中身を見て、「そう感じてるんだな~」って受け入れた途端に湧いてきたのが

  上司は悪気なんてないんだよな~。 それどころか協力したいと思ってしてくれてるんだよな~
  私が『反応』してるだけなんだよな~。

ふむ。

ここで夫に『相手の気持ちを感じるセッション』をしてもらったら、上司の気持ちが分かってきました!

  そっか、仕事の交通整理をしようとしてくれたんだ、きっと。

  自分の仕事以外のことに時間を取られてるんだろうと、協力してくれようとしたんだ。

そう思ったら、信用されてないわけでも、協力的じゃないと思われてるわけでもないんだと思いました。

そっか、私が上司に対して信用していない気持ちがあったり、協力的じゃないと思っているからそれが表面化したんだな~。

なんてことに気付いたら、上司とももっと深いコミュニケーションが取ってみたくなりました。

『相手の立場になって考える』ってことはするけど、『相手の気持ちを感じてみる』ってことはなかなかしないな~

内観しても掘り下がらないとき、これやってみるといいかも!

今日のハッと☆
  相手の気持ちを感じてみませんか?


ブログ村 ライフスタイルブログ
ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけると嬉しいです

読者登録してね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事