ハッと☆ハッピーよしこです。
お越しいただき、ありがとうございます^^

ことあるごとに、豊かだな~って感じます。

以前は、足りないことに目が行って、できていることや既に持っていることにはなかなか目が行かず、常に不足感、不安感、閉塞感に苛まれていました。

でも一旦、できてることや既に持ってることに目が行く習慣がつくと、日々に豊かさが溢れています。

先日、徳川家や伊藤博文も使っていたという老舗の料亭を受け継ぐお店に行ってきました。

そこは、天下を極めた人たちが宴をする姿が想像できるような、優雅な空間でした。

ステキだなぁと感じると同時に、「あ~、でもその時代のどんな大金持ちよりも、現代の私たちの方が何百倍も何千倍も豊かだな~。織田信長よりもずっとずっといい暮らしをしてるんだよね。 なんて豊かなんだろう」って胸が熱くなりました。

今の時代の、今の日本に生きていること。
すごく幸せで、すごく豊かです。

日本の将来を憂う番組やメディア、暗いニュースも多いですが、暗い方を見て生きるのか、豊かさを感じながら希望を持って生きるのかは全く違う人生になります。

心理学では良く言いますが、「集中すると増える」。

今いる部屋にある黄色いもの。 意識してないときはいくつあるかも、あるかどうかも分からないくらい景色に溶け込んでいますが、意識した瞬間黄色いものばかりが目に飛び込んできます。

それと同じで、暗さに集中すれば、暗いことだらけの人生に思える。
でも、希望や豊かさに集中すれば、希望や豊かさが溢れだします。

そして、元々そこにあったものだけにとどまらず、実際に増えていくのです。

今日のハッと☆
  集中したことが増えるとしたら、どんなことに集中したいですか?   

今日もいい日です。ありがとうございます♡


ブログ村 ライフスタイルブログ
ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけると励みになります

読者登録してね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事