こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

相手がよそよそしい。

なんだか目が合わない気がする。

コミュニケーションが取りづらい。

怒っている気がする。

機嫌が悪い気がする。

壁を感じる。

無視されている感じがする。

そんな風に感じることってありませんか?

その相手は、

パートナーだったり、

職場の人だったり、

家族だったり、

友達だったり、

ひょっとしたら、定員さんとか かなり遠い関係の人の場合もあるかもしれません。

そんなとき、心の中で何が起きていますか?

否定されてる!!!

だったりしますか?

⇒ 否定された

⇒ 相手を責める、自分を責める

でもね、

相手には相手の都合があるわけなんですよ。

相手には相手の機嫌があるわけなんですよ。

あなたがその相手の機嫌に 振り回される必要はない んです。

振り回されなくていい、と、決めてもいいんです。

そしてね、

それとは別に、

もしかしたら 自分が起こしているかもしれない。

という視点もあったらいいんです。

真逆に聞こえますよね。

自分が悪いという意味ではないんです。

すべての出来事は、私が源 で 起きている。という考え方があります。

すべての源は私。

だとしたら?

すべては自分次第で変えられるんです。

そして、すべての出来事は、いいことしか起きていない とも言います。

私ね、気づいたことがあって、ずっとこの感覚を伝えたいと思ってるんです。

たぶん繰り返し同じようなことは書いてはいるんですが、

それはね、

うしろめたい とか 恥ずかしい って思いがあると、距離をつくる ってことなんです。

これ、すごいマイナスのエネルギーを出すんですよ。

すんごいよそよそしい雰囲気を出す。

そんでね、すんごいバリヤーを張る。

無意識に。

それがね、

たいした うしろめたさ じゃなくても、なんです。

本当にささいなことでも。

例えばね、

ごはん待ちきれなくて、カップラーメン食べちゃった、とか

お酒飲み過ぎちゃった、とか

なんだか寂しくてお菓子食べ過ぎちゃった、とか

家にいたのに掃除できなかった、とか

風邪うつしちゃったかも、とかね。

事実は別に良いも悪いもないのに、

なんだか悪いことをした気がして、相手に否定される・嫌われる・怒られる気がしてうしろめたく感じてしまう。

するとね、無意識にバレないようにって行動になる。

そのバレることを避ける行動の中には、

相手に怒りを感じる

コミュニケーションを避ける

となったりします。

なんだか相手にイライラした時、もしかしたら自分に うしろめたい ことがあるのかもしれない。

そして、相手がよそよそしいと感じたときも、もしかしたら自分が うしろめたい から、自分が作った壁によって相手をよそよそしくさせているのかもしれない。

そしてね、自分の うしろめたさ に 気づいたとき、

オススメは、コミュニケーションをとるってことです。

その うしろめたさ を 話しちゃうってことです。

だって、すべていいことが起きているとしたら、

「自分の滞りに気づいて、コミュニケーションを深めるチャンス到来!!!」なわけですよ。

そうやって、自分の人生をクリエイトしていきましょう

今日のハッと☆

そのイライラ、ホントに相手のせい?

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^^*)

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事