こんにちは。ハッと☆ハッピーよしこです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます

昨日、プライドと、虚勢を張ること。について書きました。

でね、今朝になって、ふと、つい最近私に起きた押し付けられたくないって感じるとき。で書いたできごと、私が虚勢を張ったから起きたことかもしれない、って思ったんです。
あら~汗
そうか、だからあの虚勢を張った人が気になったんだ。
私の鏡だったから。
もしかして、読んでくれてる方は、きづいてました?汗
そのころ、なにかに気づかされるためのように、続いて「押し付けられたくない」と感じる出来事が起きました。
私に価値観の合わないものをグイグイ勧められて、でも言いにくい相手だったり、
私に以前の(苦しかったころの)価値観でずっといるように強要されていると感じたり。
最初は、「言いづらい相手」に対して、コミュニケーションを取って、関係を深めるミッションなのかと思ったのですが、
(もちろん、それもだいぶ取り組んではいるんですが、)
ブログに書いたように、私の「夢を奪われた」と感じた過去の体験に反応していただけで、相手は ぬれぎぬ だったガーン ということが分かったという、ひとつの結論がでていて納得していました。
そして、今日の新たな気づきは、言いにくい相手だからこそ、「否定されないように」と恐れて、そもそも虚勢を張っていたのかもしれない。
だからこそ、相手の反応が、、、
ほらね!やっぱり否定してくる!
そんな風に欲しくない答えをわざわざ探していたのかもしれませんガーン
でもね、いいんです。

気づいたことがすごくいいんです。

自分に起きたことを誰かのせいにしてしまったり、虚勢を張ってしまったことは、だってもうやっちゃったことだもん。

後悔したって、どんなに取り繕ったって、つじつまを合わせるように相手にこびたって、取り返すことはできませんが、

「あっ反応しちゃった

ってことに、より早く気が付いて、

また、選びなおすことができるんです。

場合によっては、やっちまったことに対して相手にちゃんとコミュニケーションを取ればいいんです。その人と深く付き合っていきたいと思えば、ちゃんと誠実に伝えることもできるんです。

何度でも、選びなおすことは可能です。

いつでも選択肢は、自分の手の中にあります。

それは、自分で選ぶという実感があればあるほど、どんどん自分らしい人生をクリエイトできていきます

すべてはいいことしか起きていないっ

今日も幸せ♡
ありがとうございます

【ハッと☆ハッピーよしこ の、こころ塾ライト】

 より幸せに生きたい方のための連続講座です。

  ・感情や人に振り回されてしまう人
  ・自信を持ちたい人
  ・自分を好きになりたい人
  ・自己成長したい人
  ・自己実現したい人
  ・人に役立つ人になりたい人
  ・自分次第で人生は変わると実感したい人

そんな人へ向けた、幸福力の基礎を身に着ける講座です。

いかに習慣化するかをテーマにします。
つまり、身に着けるための講座なのです。

順次お申込みをいただいております。
詳細をご確認ください。

人生の幸せ感が増すカウンセリング やってます。
サービスメニューは、こちら。
手 【サービスメニュー】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事