こんにちは。ハッと☆ハッピーよしこです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます

モラハラ解決カウンセラー長谷川理子さんの記事を読んでいて、

「あれ?私の父ってモラハラだったのかも!」
と思いました。
当時は「モラハラ(モラルハラスメント)」という言葉も、「DV(ドメスティックバイオレンス)という言葉もまだ無かったけど、
大きな声で怒鳴ったり、机を叩いたり、気に入らないことがあると当たり散らしたり。

出かけることが増えると、怒ったり、あからさまに嫌味を言ったり。

子どもの頃は、「どうしたら父を怒らせないか」に細心の注意を払っていました。

反抗期になると、言い返したりするものの、全く迫力では叶わないので、だんだん避けるように。
私も『不機嫌』というバリアを張って、できるだけ関わらないようにしました。(もちろん、そのバリアが火種の元になることもありました)
そして、『不機嫌』のバリアをこじらせて、私も怒りをコントロールするのが難しくなりました。
同時に、どうしようもない無価値観に苛まれるようになりました。
  こんなに些細なことで、どうしようもなく腹が立つなんて、私はダメな人間だ。
  こんなに性格が悪かったら、嫌われて当然だ。
  こんなに性格が悪くなったのは、父親のせいだ。
  こんなに私がくるしいのは、父親が悪いからだ。
  誰か私を洗脳でもして、頭に巣食う怒りのマグマを消し去ってくれないだろうか・・・

  私は愛されないし、誰ともうまくやっていけない。 どうしようもなく一人になったら、もう死ねばいいんだ・・・

そんな風に、ただ嘆いて生きていました。

でも、本当は

  ずっと幸せになりたかったし

  ずっと愛されたかったし、

  ずっと愛したかったし

  ずっと信頼したかったし

  ずっと信頼されたかったし

  ずっと安心したかったし

  ずっと笑っていたかったし

  怒りたくなんかなかったし

  嘆いてなんていたくなかった。

いつも、いつも、方法を探していました。

そして、今はその方法が入ったと思っています。

それは、、、

   人のせいにしないこと

   自分の人生に責任を持つこと

   自分に起きたことは、なにかを学ぶために(伝えたくて)起きていると視点を変えること

   同じような嫌なこと・嫌な人に何度も会うときは、繰り返し伝えてられている意味を考えること
  

ようは、人のせいにせずに、自分の人生をつくるという覚悟を持つことです。

そう決めた瞬間から、人生をクリエイトし始めます。

今は、父のことも大好きですよ~

今日も幸せ♡
ありがとうございます

人生の幸せ感が増すカウンセリング やってます。
サービスメニューは、こちら。
手 【サービスメニュー】

押してもすぐに予約にはならないので、安心してください^^


夫のセミナー。この中で一部私のコーナーがあります。

  【むらちゃんのモテセミナー『モテ理論編』】

  モテてしまえば、恋愛も婚活も簡単!!
  自分にピッタリの理想のパートナーができる!!
  パートナーとの関係がうまくいく!!
  いつまでもアツアツの関係が作れます!!

  日時:10月18日(日)16:30~18:30
  場所:丸の内三丁目レンタルスペース

  〒460-0002、愛知県名古屋市中区、丸の内3丁目17番10号

  (久屋大通駅 徒歩1分)

   料金:2000円


  参加希望の方はメッセージをお願いします^^

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事