こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます

モラハラ解決カウンセラー長谷川理子さんの記事を読んでいて、

「あれ?私の父ってモラハラだったのかも!」
と思いました。
当時は「モラハラ(モラルハラスメント)」という言葉も、「DV(ドメスティックバイオレンス)という言葉もまだ無かったけど、
大きな声で怒鳴ったり、机を叩いたり、気に入らないことがあると当たり散らしたり。

出かけることが増えると、怒ったり、あからさまに嫌味を言ったり。

子どもの頃は、「どうしたら父を怒らせないか」に細心の注意を払っていました。

反抗期になると、言い返したりするものの、全く迫力では叶わないので、だんだん避けるように。
私も『不機嫌』というバリアを張って、できるだけ関わらないようにしました。(もちろん、そのバリアが火種の元になることもありました)
そして、『不機嫌』のバリアをこじらせて、私も怒りをコントロールするのが難しくなりました。
同時に、どうしようもない無価値観に苛まれるようになりました。
  こんなに些細なことで、どうしようもなく腹が立つなんて、私はダメな人間だ。
  こんなに性格が悪かったら、嫌われて当然だ。
  こんなに性格が悪くなったのは、父親のせいだ。
  こんなに私がくるしいのは、父親が悪いからだ。
  誰か私を洗脳でもして、頭に巣食う怒りのマグマを消し去ってくれないだろうか・・・

  私は愛されないし、誰ともうまくやっていけない。 どうしようもなく一人になったら、もう死ねばいいんだ・・・

そんな風に、ただ嘆いて生きていました。

でも、本当は

ずっと幸せになりたかったし

ずっと愛されたかったし、

ずっと愛したかったし

ずっと信頼したかったし

ずっと信頼されたかったし

ずっと安心したかったし

ずっと笑っていたかったし

怒りたくなんかなかったし

嘆いてなんていたくなかった。

いつも、いつも、方法を探していました。

そして、今はその方法が入ったと思っています。

それは、、、

人のせいにしないこと

自分の人生に責任を持つこと

自分に起きたことは、なにかを学ぶために(伝えたくて)起きていると視点を変えること

同じような嫌なこと・嫌な人に何度も会うときは、繰り返し伝えてられている意味を考えること

ようは、人のせいにせずに、自分の人生をつくるという覚悟を持つことです。

そう決めた瞬間から、人生をクリエイトし始めます。

今は、父のことも大好きですよ~

今日も幸せ♡
ありがとうございます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事