こんにちは♪
【ゆるふわ幸せ夫婦】リュウとよしこ
よしこです(o^^o)

今日もお越しいただき、ありがとうございます
以前、バシャールの勉強会に行った時、「モヤモヤしなくなると、ヒマになるんですよね~。ちょっとつまんない」って、講師の方が言っていました。
当時、モヤモヤだらけだった私は「モヤモヤしないとつまんないって…」と衝撃でした。そして、そうなれたらいいなと思いつつ、「私は、そんな風にはきっとなれない」とザワザワしている自分もいました。
それから数年が経ち、心理学をベースに学びながら、ひたすら自分に湧き起こる感情や、無視し続けてきた感情を大切にしてその都度自分と対話したり自分にセラピーをするということをしてきました。 気づくと以前よりずーっと『ヒマ』になっていました。
感情や人に振り回されている間は、とにかく頭や心が忙しい。常に自分や人を責めたり、ダメ出ししたり、絶望してたり、悔やんでたり、言い訳してたり、自分以外のせいにしていたり。


以前の私は常に頭の中は整理されてなくてゴチャゴチャしていて、「頭が腐っている」 と思ってたこともあります。

今は、、、まだモヤモヤしますよ!
しかも、割と頻繁に(笑)

でもそれは、自分と対話(内観)し、自分のことを知り、理解し、一層大切にするきっかけでしかないんです。
それこそ、ギフトなんです。

そんな中、すっかり内観上手になったはずなのに、些細な事で夫にモヤモヤし、感情にとらわれるという時期がありました。

何度か続いた後深く内観すると、「あれ?私ヒマになって、つまんなくなってきて、わざとモヤモヤを作り出してるんじゃない!?」って気づいてやめました(笑)

それくらいヒマになってきました(笑)

そんな時、先日師匠が言いました。
「内観ができるようになって、その観念や思い込みを緩めるのが上手くなると、ヒマになるよ。そのヒマになった時間で人に貢献ができるようになる」と。

今日のハッと☆
そっか、私はヒマつぶしに自作自演してる場合じゃないよ!!
私は私の経験を生かして、貢献していきます!!

今日も幸せ♡
ありがとうございます(*^▽^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事