人から、意見や価値観を

「押し付けられた」

「押し付けようとしている」

って感じたこと、ありませんか?

そういうとき、どんな反応が起きますか?

私の場合は、ずっと、

とてもいやな気持になって、カリッとしていました。

そのカリッの中身は、

私を否定されているような気持ちになったり、

なにか奪われるような気がして、

守らずにはいられないから。

それ以上入ってこないように、「怒り」を使う。

無意識に、怒りを 使って いるのです。

これは、ずっと昔に、

なにか傷ついた経験があったから。

その傷ついた経験から、もう二度と傷つかないように、

決して最悪の状態にならないように

一生懸命に守っているのです。

だから、そこで湧いている感情は、

本来は、味方なんです。

けなげに守ってくれている、かわいい味方。

振り回されなければね・・・

私の場合、そのカリッを掘り下げると、

子供のころに、両親に夢を反対されたことが原因になっていました。

両親は両親の価値観で判断し、

子供の安全を守るために

子供のことを考えるからこそ、

本気なのか試したのかもしれません。

でもまだこどもだった私は、

お前の考えは間違っていると言われたように感じて、

私の価値観を否定されたように感じて、

とても悲しくて、

私のワクワクを奪われた経験として、刻まれていました。

だから、価値観を押し付ける人からは、自分を守らなければならない。

そんな過剰反応をしていました。

でもね、、、

それって、そう。 過剰反応 なんです。

その人は、その人の事情で主張せざるを得ないのかもしれない。

その事情は、恐れかもしれない。

その事情は、同じ価値観を共有して仲良くなりたいからかもしれない。

その事情は、あなたの、私の人生で起きているのではなく、

その人の人生で起きているのです。

過剰反応して、その人の事情に振り回されなくてもいい。

過剰反応して、分厚いよろいをまとわなくてもいい。

過剰反応して、自分をおとしめなくてもいいんです。

現在、「今」を生きているつもりでも、実は「過去」に引っ張られているかもしれない。

そもそも、「今」を楽しめていないかもしれない。

でも、それは、ちゃんと感情と過去を整理することで、

「今」を生き始めることは、いくらでも可能です。

いつからでも、決心した瞬間に、人生をクリエイトし始めることができるのです。

今日も幸せ♡
ありがとうございます(^o^)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事