3000人の恋愛相談から見つけた法則

【ゆるふわ幸せ夫婦の恋愛Wサポート】

ゆるふわ幸せ夫婦リュウとよしこ

よしこです。

 

 

どうしたら

とびっきり幸せな人が増えるか、

幸せになる恋愛や

幸せなパートナーシップについて

夫婦で探究ばかりしています♪

 

 

 

先日、

 

 

「初めて、自分の中に

怒りがあることに気づいた」

 

 

という方がおられました。

 

 

 

私自信はもともと、

『怒り』や『被害者意識』に囚われ、

振り回されてしまうタイプでした。

 

 

 

それはとても苦しく、

すぐに人を責める気持ちが

湧いてしまう自分のことも

大キライでした。

 

 

 

でも、今回の方のように

『怒り』そのものを感じない

という方も来られます。

 

 

 

怒りが湧くタイプの方は

そういう方をうらやましく

思うものですが、

 

 

 

実際には

怒りを感じないタイプの

方も苦しいのです。

 

 

 

怒りを感じない方の場合

小さい頃、

怒りを感じるのに

不都合があったのです。

 

 

 

例えば、怒ることで

誰かを(多くの場合、親)

 

 

 

ひどく怒らせた、

悲しませたなどです。

 

 

 

怒ることによって

存在を表現することが

許されなかったのです。

(実際、許されなかったかではなく、

許されないと思ってしまった)

 

 

 

それによって、

本来、

不当なの扱いを受けるなどの

怒って当然の場面でも、

 

 

 

怒りを感じることなく

生きてきました。

 

 

 

怒りは、

自分の価値を守るために

大切な感情です。

 

 

 

自分に価値がないと

思ってしまっていると、

「相手が不当なことを

するのは私が悪いからだ」

などと思ってしまうのです。

 

 

 

だからそのたびに一層

「自分には価値がない」

と強めていき、

 

 

 

なんのために生きているのか

分からなくなってしまうのです。

 

 

 

冒頭の方に

「怒りがあることに

気づいて、どうでしたか?」

と聞くと、

 

 

 

満面の笑みで、

「うれしかったの!!!」

とうっすら涙も浮かんでいました。

 

 

 

そう。

怒りは、

自分を大切にする

ためのメッセージ。

 

 

 

怒りを感じなかった方が

怒りを取り戻すと、

 

 

 

自分を大切にするという意味が

深いところで意識できるように

なります。

 

 

 

怒りに振り回されてしまう方は

怒りを無いものにしたいと

思っていますが、

 

 

 

怒りを「あっていい」と

思えるようになると、

 

 

 

同じように

自分を大切にするという意味が

深いところで意識できるように

なります。

 

 

 

怒りを無いことにしたり、

怒りを否定するのは、

自分を無視していることに

なるのです。

 

 

 

メッセージをちゃんと受け取って、

ちゃんと聞いてあげる。

 

 

 

すると、怒りは消えていきます。

 

 

 

怒りの理由が分かるからです。

 

 

 

なにをまもりたかったのかが

分かるからです。

 

 

 

怒りが本当に二次感情だったことが、

頭ではなく腹オチするからです。

 

 

 

怒りを無いことにしたり

否定して、

 

 

 

奥底に押し込める癖がついていると、

そのメッセージを受け取るセンサーが

鈍感になっています。

 

 

 

でも、大丈夫。

 

 

 

もともとは

備わっているものなので、

意識していけば必ず磨かれます。

 

 

 

冒頭の方は、

私たちと一緒に意識し続けて

磨かれてきたのです。

 

 

 

怒りセンサーが故障中の方は、

 

 

 

「私は本当は何を感じているだろう」

「私は本当は相手に

なんて言いたいんだろう」

 

 

 

怒りセンサーが過敏過ぎる方は、

「私は何をまもりたくて

これを感じているんだろう」

 

 

 

そんな風に投げかけてみると

いいかもしれません。

 

 

 

自分を大切にし続けると、

感動的な体験がやってきますよ(^o^)

 

 

 

今日も幸せ♡

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事