あなたの自己評価、高いと思いますか?低いと思いますか?
当然みなさん、高い方が良くて、低い方が悪いって思いますよね。

でも、本当にそうでしょうか。

自己評価が低いと、一般的に言って確かに幸せを感じづらい状況が起きます。

それは事実です。

なので、自己評価はもちろん高い方がいいと言えますが・・・

実は、

自己評価が高い人の中に、

私は山盛り「エセ」な人がいると思っています。

どうしてそんなことを感じているかっていうと・・・、

私がそうだったからです!!!

そう、いつものこのパターンです(笑)

今から思うと、ですが。

自分にとって、許せないことがたっくさんあったんです。

でも、いろんなセミナーに行ったり、意識の高い(と思われる)人とつながったりして、

「波動」は高い方がいいって思って、

自分の いい部分だけ を 人に見せて

自分でも いい部分しか見ない ようにして

私ってイケてる!!!って思ってました。

でもね、

本当は知ってるんです。

押入れの奥にしまった、あのドロドロな感情を。

だから、人からは一見自己評価が高そうに映るし、自分でもそう勘違いしているけど、

本当は本当は、いつメッキがハガれるかと、気が気じゃない。

本当は、いつもビクビクしていて、取り繕うのに必死で、

押入れの中に入れた てんこ盛りなほとんどの自分を否定し続けていて、

てんこ盛りをなかったことにしていて、

他人の評価を気にしまくっていて、

本当は、すごくちっぽけな私が大きく見せているのを知っている。

本当はバレるのを恐れまくっている。

そんなことも気づかないくらい(気づかないことにしている)、精一杯、取り繕っている。

本当はもう傷つきすぎて傷だらけなのに、

あなたがあなたを無かったことにするから、

あなたがあなたを傷つけ続けているから、

本当はもうギリギリ。

外では笑っていても、

Facebookでは、リア充に見せていても、

どうしようもなく、人の評価にすがりたくなったり

どうしようもなく、人を試したくなったり、

どうしようもなく、愛を試したくなったり、

どうしようもなく、怒りに振り回されたり、

どうしようもなく、自分を正当化せずにはいられなくなったり、

どうしようもなく、消えてなくなりたくなったり、

どうしようもなく、すべてを壊したくなることがあるなら、

もちろん知ってると思うけど、それはエセの自己評価。

エセだっていうことを、本当は自己評価が低いってことをまず受け入れる。

ここからしか、ないんです。

自己評価は高いからいい、低いから悪い。

そんな ちっぽけな ことより、ずっとずっと大切なのは、

あなたが、今自分に感じていることを受け入れる こと。

そこから、幸せの道が始まります。

今日のハッと☆

人の評価より、自分が自分をどう感じているか感じてみよう\(^o^)/

今日も幸せ♡
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事